Air Video Free

自宅でPCやMacの動画を無線LANを使ってiPhoneでストリーミング再生出来るアプリ
「Air Video Free」を試してみました。

実はこのアプリ350円の有料版と機能が全く同じで、広告が表示される事を我慢
できれば無料で楽しめます。まずこの無料版で試して見ましょう。
 

今回はPCを使って実験。サーバーとなるアプリを下記のサイトからダウンロード
してきて起動します。Mac版もあります。
 

Air Video
http://www.inmethod.com/air-video

2009y04m27d_025605362
 

Air Videoのサーバーアプリ「Air Video Server」はなかなかの優れもので、
指定したフォルダーやiTunesのライブラリから視聴する動画を選べる上に、
iPhoneで再生できない一部の動画形式をmp4などに変換する機能まで付いています。
 
 

iPhoneでもアプリを起動します。サーバーが立っていればリストから選んで登録
するだけです。簡単ですね。

iTunesのライブラリをそのまま使ってもいいのですが、iTunesが起動してしまって
面倒なのでフォルダをサーバーの方で指定しておきました。
 

後は動画ファイルを選択してみるだけ。広告はやっぱり気になるかな…。
 

動画の変換は視聴しながら出来るものではないですし、変換できるものも限られて
いますので、補助的なものと考えましょう。私は大変便利に使えました。
iPhoneをコントローラーとして操作できる面白さが気に入りました。
 

補足:Macで試してみたのですが、うまくつながりませんでした。
無線LANの環境によって利用できない場合もあるようですね。
 
 

1 thoughts on “Air Video Free

  1. googleからおじゃまします。

    Macユーザですが、ネットワークを介した接続の動作確認できましたので報告をば。

    Mac OSX 10.6.3
    iPhone 3GS
    AirVideo Server Ver.2.2.7u1
    AirVideo Client Ver.2.2.4

    1. AirVideo Serverインストール後、メニューバーにある”AirVideo”>”Server Preferences”を選択するとServer設定ができます。
    2. “Remoteタブ”>”Enable Access from internet(Beta)”にチェックをいれればネットワークを介したアクセスができるようになります。
    ただし、ルータなどを介している場合は、任意のポート解放が必要になります。

    この設定でいまは快適に動画閲覧できています。
    様々なフォーマットの動画を再生できるので魅力的ですねb

    それでは、失礼しますノ

コメントを残す